色々なところで役に立つ結束バンド

パソコン初心者こそ実践を大事に

パソコンは現代の暮らしと仕事に不可欠なアイテムとなりました。昭和の頃であれば、一部の科学者や研究者が利用するだけのアイテムでしたが、今では職種や世代等に関わらず、ほぼ国民の半数がそのお世話になっています。かつては機械操作が苦手だと見られていた女性や若者、そして子供や高齢者も今ではパソコンを普通に利用なさっています。国内の消費者にパソコンが普及し始めたのは、1995年前後です。

丁度大手IT企業のOSがインストールされた家庭用パソコンが、良心的な価格になった時期と合致します。以前は一台あたり100万円以上していた製品も、その時代になれば一般消費者でも買える価格帯に落ち着きました。初心者でも体当たりで、学ぶ事でPC作業は自然と体得してけます。習うより慣れろ、とはよくいったものです。

マニュアルを熟読し、単語を暗記したり、基本操作を記憶してから、PC作業に移ろう、と考える真面目な方々もいますが、それはむしろ逆効果です。先に実践をある程度してから、マニュアルを読むのが初心者卒業の鍵です。ある意味はマニュアルと実地訓練を交互にするのがベストです。パソコンの初心者向けマニュアルは書店に多数用意されています。

注意したいのは、これから勉強したいと思っている製品のOSのマニュアルを正しく選ぶ事です。OSの種類や世代が変われば、操作方法や外観も変わります。もし違うマニュアルを買ってしまうと、内容と自分のマシンとが合致しませんので、書店で買う時は注意を払いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です